BUN HACK

MENU

ブログのドメインパワーを上げる8つの方法

f:id:bunntinnmalu:20180104171328p:plain

スポンサードリンク
   

ドメインパワーとは

ドメインパワーとは、その名の通りドメインの力(=ブログ・サイトの力)です。このドメインパワーが強いサイトは、記事などを公開した際に、すばやく検索エンジンに登録されるため、上位表示のスピードが高まります。そのため検索エンジンからのアクセス数が集まりやすくなるのです。ちなみにドメインって言うのは、ネット上の住所のことで、はてなブログで言えば→http://hatenablog.com/です。

ドメインパワーを上げる方法

①文字数を増やす

これはどこのサイトでも口酸っぱく言っていますが、ドメインパワーを上げる方法の基本は「文字数」です。具体的に言えば1500文字以上がベストですが、可能ならば2000~3000文字は欲しい所です。ただここで気をつけて頂きたいのが、やみくもに文字数を増やさないということです。ユーザーにとって役立つ記事であること質の高いコンテンツ記事であることを念頭に記事を書いていきましょう。

記事数を増やす

文字数を増やしたら今度は記事数を増やしていきましょう。ユーザーにとってコンテンツ(記事数)が多いほど、そのサイトは信頼されますし、記事数が多いとSEO(検索エンジン最適化)にも効果があるので、無理のない範囲でコツコツと記事数を増やしていきましょう。

③ドメインパワーが強いサイトからの被リンクを獲得する

被リンクとは、自分のサイトのリンクが他のサイトで紹介されることです。ドメインパワーが強いサイトで紹介されるということは、裏を返せば、それほど高品質なサイトであることの証明なので、グーグルからも質の高いサイトとして評価されます。この方法こそが一番の近道と言っても過言ではありませんが、それほど高品質なコンテンツを量産しなくてはならないのでとても大変です。

④専門分野に特化する

ジャンルが様々なブログよりも、一つのジャンルに特化したブログの方が断然良いです。というのもユーザがお目当ての記事を読んだ後、それに関連する記事を紹介すれば、その記事もあわせて読んでくれる確率も高まりますし、なおかつユーザの離脱少しでもを防ぐことが出来ます。また特化したモノに関するキーワードが強くなるので、ドメインパワーも上がりやすくなります。そして一つのジャンルに特化すると、内部リンクを活用しやすいのです。

⑤内部リンクを活用する

上記でも説明した「関連する記事を紹介する」というのが、まさしく内部リンクを活用することなんです。記事内にそれに関連する記事を張り巡らせることによって、ユーザは「あれも読んでみよう、これも読んでみよう」という気持ちになり、一つの記事だけではなく多くの記事を読んでもらえます。これが上手く連動すれば、本当は一つの記事だけを見る予定だったユーザが、5つも6つも記事を見てくれるようになります。

⑥検索キーワードとマッチさせる

ユーザは検索結果通りの記事を求めています。例えば「ドメインパワーを上げる方法」とタイトルでは書いているにもかかわらず、内容が「トマトの食べ方」では即ページは閉じられてしまいます。今のは極端な例ですが、それくらいキーワードマッチは重要なので、キーワードと内容が反れないように気をつけましょう。

⑦更新頻度を上げる

更新頻度を上げるって言うのも、当たり前のうちに入ることですが、更新アピールはやはり大事です。面倒くさいところではありますが、Googleへの仕事してますアピールのようなもので、言い換えれば放置してませんよアピールってことです。めんどくさいことほど人並み以上にやることです。

⑧ロングテールキーワードの活用

ロングテールキーワードというのは、ビックワード、ミドルワードとあるなかの3つ目のワードで、ユーザの検索単語の順に並べられたワードのようなものです。例えば「ダイエット」と検索すると、約2億6千万の検索結果が得られます。

f:id:bunntinnmalu:20180104172023p:plain

 

次に、「ダイエット おすすめ」と検索してみましょう。検索結果が約1800万にまで減りました。

f:id:bunntinnmalu:20180104172034p:plain

最後に、「ダイエット おすすめ 食事」と検索してみましょう。どうでしょう?約180万にまで減少しました。

f:id:bunntinnmalu:20180104172106p:plain

何が言いたいのかというと、ダイエットの記事を書くときは「ダイエットの方法」のように書くのではなく、「ダイエットに役立つおすすめ食事」のように書きましょうってことです。

2億6千万の世界と、180万の世界、どちらが検索上位で勝てる可能性は高いですか?

言いたいことはそういうことです。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。そしてお疲れ様でした。ドメインパワーを上げる方法について理解してもらえたでしょうか?この記事を多くの人に見てもらいたいのでブックマーク等拡散をお願いします。

スポンサードリンク