BUN HACK

高校生ブロガーと言えば?

ブロガーは顔出しすべきか?顔出しのメリットデメリットをさくっと解説!

f:id:bunntinnmalu:20180128060917p:plain

スポンサードリンク
   

はじめに

ブロガーの最大の悩み?それは「顔出しをしたほうがいいのか」それとも「しないほうがいいのか」です。はてなブロガーの中にも、顔出ししている方は多くいますが、いざ顔出しをしようと思ってもなかなか難しいものです。今日はそんなお悩みを解決するために、実際に顔出しをしている高校生ブロガーの須藤文太がお答えします。

まず、僕について

結果から言うと僕はですね、比較的早い段階から顔出しをしていました。このBUN HACKというブログをやる前に、「ぶんちゃんの元気100%ブログ」を運営していた(今でもあります)のですが、そこでは、日常の出来事からクッキング、面白企画等、バラエティーに富んだ記事をほぼ毎日執筆していました。顔出しを始めたのは、ブログを書き始めてからおよそ1か月ぐらい経った頃です。自分言うのもなんですが、僕自身、面白い企画を立てて実行するのが好きで、その日もちょうど「【大企画】アクセス数と読者数を2倍にするぞ!!!」と題して企画を立てました。そこが最初の顔出しです。この記事なんでよかったら見てみてください。

この企画はその名の通り、「アクセス数と読者数」を2倍に増やすというもので、結果的に2倍になったっていう・・・まぁ企画は大成功したわけですよ。そこから徐々に顔出しする頻度も増え、最終的にYouTubeにまで進出したわけです。僕自身、炎上するような記事は書かないので、別に顔出ししても叩かれるようなことはありませんでしたし、逆に読者さんと仲が良くなったので結果的には、顔出ししてよかったと思っています。Twitterのトプ画も自分なので、恐らくこのブログの読者になっている方は、僕の事を知っている方も多いかもしれません。では、次の項から具体的なメリットデメリットを説明していきます。

顔出しのメリット

その①:読者との距離が縮まる

これは言うまでもなく、顔出ししていると、読者側からすれば「この記事はこんな人が書いているんだ~」と安心することが出来るので、読者との距離が一層近くなります。また顔出ししている分、信頼度も増すので「読者からファン」になってくれる可能性も高まります。

その②:ブロガー同士の交流がしやすい

ブロガー同士の交流というのは、主にオフ会とかのことです。僕は一度の他のブロガーさんとの交流はしたことないので分かりませんが、おそらく楽しいのでしょう。いや絶対楽しい(笑)オフ会に参加する初対面の人からすれば、相手の顔が分かっているので、安心してオフ会に参加することができます。

その③:読者が増える

これに関しては、少しあいまいな部分があるので断定は避けますが、ブログを始めた日が同じ人でも、顔出ししている人の方が読者が多いように感じます。あくまで推測な部分ですが、多分顔出しすると読者は増えます

顔出しのメリットとしては、こんな感じでしょうか。次に顔出しのデメリットを書いていきたいと思います。

顔出しのデメリット

その①:身元がバレる

これに関しては、ある程度皆さんも推測することができると思いますが、顔出しすると比較的身元がバレやすいです。身元というのは、職場や学校とかのことです。読者の中にはもしかしたら会社の同僚がいた、なんてこともよく聞きますし、先生が読者になっていた場合はかなりシュールな展開になりそうです。しかもブログの内容が、「会社への不満」や「恋愛の悩み」であった場合は、かなり自分の弱みを知られてしまうので、日常生活に支障をきたすなんてことにもなりかねません。ちなみに僕は、クラスの先生をはじめ、クラスのみんなはほぼ知っているのでよく「よ!高校生ブロガーの須藤文太!」なんてよく言われます。

その②:身の危険が及びやすい

僕に関してはないと思いますが、特に女性しかも若い方は、ちょっとね、男性から性的な対象で見られてしまったり、もしくは、その人が好きすぎて、最悪その人のストーカーになってしまうなんてことも考えられるわけですよ。ですので、まぁ女性の方は、顔出しする際は、本当によく考えてから決めてください。後でとんでもないことになっても遅いですから。

その③:炎上したら大変

まぁ、炎上しそうなこと、例えば、「ギャンブルはクソ」のように、ある特定の人たちに対する侮辱であったり、「電車の線路で寝てみる」などの、度が過ぎた悪ふざけは、瞬く間に拡散して大炎上してしまうので、顔出しするのであれば、より言動には気を付けなければいけません。一度炎上してしまうと、就職などの面接で落とされてしまったり、日常的な嫌がらせ行為を受けるなど、もう大変としか言いようがないので、僕を含め、すでに顔出ししている方は一層の注意を払う必要があります。

顔出しのメリットとしては、上記のようなことが挙げられます。次に「顔出ししたいけど、心配」という方にお勧めの方法を紹介します。

「顔出ししたいけど、不安」。そんな方へ

ここまで顔出しのメリットデメリットを見てきましたが、いざ顔出ししようと思っても、やはり不安はつきものですよね。そんな方へお勧めしたいのが「イラスト画像」です。イラストは顔出しほど特徴は少なくなりますが、「こんな感じの方なんだ」と最初に書いたメリット同様の効果を得られることも出来ますし、なんせイラストですので、身元がバレるようなこともありません。ですので、「顔出ししたいけど、不安」という方には「イラスト画像」がおすすめです。

最後に

顔出しのメリットデメリットについて書いてきましたがいかがだったでしょうか?少しでも参考になったのであれば嬉しいです(^^♪最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク