BUN HACK

MENU

ココナラって知ってる?ココナラの基礎知識から出品までさくっと解説!

f:id:bunntinnmalu:20180205190142p:plain

スポンサードリンク
   

はじめに

最近幅広い年代層から注目を集めている「ココナラ」。今回は、そんなココナラの基礎知識や登録・出品までをさくっと解説したいと思います。

ココナラってなに?

ココナラとは、自分の"得意"を売り買いすることができるオンラインフリーマーケットです。例えば、自分の特技がイラストや似顔絵を描くことなのであれば、その特技を最低500円から売ることによって、利益を得ることが出来ます。このように自分の特技で利益を得られる手軽さから、始める人はどんどん増えています。ちなみに僕も始めてます。

ココナラの3つの特徴

ここからはココナラの3つの特徴について説明したいと思います。

お手頃価格

①出品は500円から

ココナラの最大の特徴は、なんとワンコイン(500円)から出品できるという点です。これは買う側からしても、とてもリーズナブルな価格となっているので、価格にためらうことなくサービスを買うことが出来ます。

安心・安全

①取引終了後に支払い

f:id:bunntinnmalu:20180205171221j:plain

ココナラでは、取引の終了後に、支払った金額が出品者に対して支払われるので、詐欺などのトラブルを防ぐことができます。また出品者からしても、先払いが基本なので、未払い等のリスクがありません。

②評価システムの導入

f:id:bunntinnmalu:20180205170920p:plain

ココナラでは、取引後に購入者、出品者ともにお互いを評価します。ですので評価を目安に取引することが出来ます。また一定の基準よりも低い評価を受けたユーザーは、取引停止や強制退会などのペナルティをくらうので、常にココナラでは、平和が保たれています(笑)

③ランク制度の導入

f:id:bunntinnmalu:20180205170837p:plain

ココナラでは、販売実績によって出品者のランクが決まります。ラングが高いほどより高いサービス・品質が保証されている証拠なので、サービスを買う側にとっても、サービスの質を一目で確認することが出来ます。

④本人確認書類の提出

f:id:bunntinnmalu:20180205171205p:plain

ココナラでは、運転免許証やパスポート等の身分きちんと証明した出品者に対して、以下の画像のような「本人確認済み」というマークが表示されるので、「この人はきちんと身分が証明されているんだな」と安心して取引を行うことができます。

f:id:bunntinnmalu:20180205170423p:plain

⑤巡回パトロール

f:id:bunntinnmalu:20180205171001p:plain

ココナラでは、常に常駐スタッフが悪質なサービスや規約違反の取り締まりが行われているため、治安はとてもよろしいです👍

匿名OK

①実名で売り買いする必要はありません

ココナラは、基本的に匿名でサービスを売り買いできるので、「え、あいつあんなサービス買ってるんだ~」なんてバレることもありません。

ココナラをやるなら知っておきたいこと3選

手数料が25%(通常サービス)

ココナラ利用者の間でも比較的根強い反感?みたいなのがあり、それが販売利益から25%もの手数料(システム利用料+決済手数料)が引かれることです。例えば、1000円のサービスを出品して売れた際には、270円が手数料として取られるので、実質的な手取りは730円となります・・・手数料は本当に高いですが、ココナラ」というサービスを継続していくためには、必須のコストだと思うので我慢しましょう(^^♪ ちなみにココナラでは「通常サービス」と「電話相談サービス」というものがあり、前者はイラストや似顔絵等の一般的なサービスで、後者は、悩み相談・アドバイス・愚痴聞きなどがあります。

「おひねり」がある

おひねりとは、トークルームでのやり取りの途中で、基本料金に 100 ~ 99,999 円の範囲で追加で料金を支払う機能のことです。例えば、似顔絵500円のサービスを買った時に、予想以上の出来栄えにとても満足した場合に「これほどのものがたった500円じゃ、出品者に申し訳ない!」と思って、追加で料金を支払うことです。まぁ「チップ」みたいなもんです。しかし、おひねりを前提とするサービスの出品は、利用規約に違反するのでしてはいけません。

サービス内通貨「ココナラコイン」が買える

ココナラでは、事前にクレジットカードやコンビニ支払いで「ココナラコイン」というサービス内通貨が買えます。このココナラコインを買っておくことで、サービスを買う際の手間を省くことが出来ます。 また貯めておけるコインの上限は 10万コイン です。

ココナラまとめ

ココナラは数あるフリーマーケットの中でも、「自分の得意を売り買いできる画期的なサービス」です。そして自分の得意なこと=自分の好きなことなので、楽しくお仕事をすることが出来ます。これはもう、始めるしかありませんね(^^♪ 次の項からココナラの登録から出品までを解説していますので、「ココナラで稼ぎたい!」という方は、最後まで読んでくださいね~

ココナラの登録方法

まず、「ココナラ」へアクセスします。そして画面上部の「会員登録」をクリックします。

ちなみに下記のURLから「登録・電話番号認証」を済ませると300ポイント(300円分)ゲットできるので、「ココナラを始めたい!」という方は下記のURLからどうぞ(^^♪ 

f:id:bunntinnmalu:20180205181837j:plainf:id:bunntinnmalu:20180205181837j:plainf:id:bunntinnmalu:20180205181837j:plain

登録だけでなく「電話番号認証」も忘れないで下さいね!

http://coconala.com/invite/zrjcfk

f:id:bunntinnmalu:20180205175258p:plain

次に新規会員登録画面が出てくるので、各自入力を済ませま「登録」をクリックします。

f:id:bunntinnmalu:20180205180715p:plain

次にこんな画面が出てくるので、再度必要事項を入力し「利用規約に同意して登録」をクリックします。

f:id:bunntinnmalu:20180205180826p:plain

確認メールが登録したメールアドレス宛に送られるので、そちらから本登録をします。ちなみに仮登録メールはこれです。

f:id:bunntinnmalu:20180205181033p:plain

仮登録メールのURLをクリックすると、ホームページへ飛びますので、青四角で囲まれた「アカウント設定」をクリックします。

f:id:bunntinnmalu:20180205181259p:plain

そうするとこんな画面が出てくるので、電話番号の認証をします。これでココナラのすべての登録が終わりました。お疲れ様でした(^^)/

f:id:bunntinnmalu:20180205181503p:plain

 

次に、出品の方法を説明します。

出品の方法

先ほどのホームページに戻り、今度は「出品する」をクリックします。

f:id:bunntinnmalu:20180205181809p:plain

そしたらこんな画面が出てきます。今回は「通常サービス」で出品したいと思います。

f:id:bunntinnmalu:20180205182134p:plain

次に出品する商品の内容を決めていきます。初心者の方にとっては、ちょっとめんどくさいと思うかもしれませんが、一回作ってしまえば、あとは商品が買われるのを待つだけなので、最初は頑張りましょう!

①:提供内容をシンプルに「〜ます」形式で入力します。

②:まずは、キャッチコピーの書き方を、「どんな人にオススメか」「どんな用途・シーンにオススメか」「あなたのバックグラウンドやサービス出品の背景」等例を元に選んでください。そして書き方を選択後、入力フォームに、あなたのサービスの特徴が購入者に伝わるようなキャッチコピーを30字以内で作成します

③:サービス内容は、「どんなことができるのか」「誰向けなのか」等出来るだけ詳しく書きます。

④:出品する商品のカテゴリを選びましょう

⑤:出品する商品の価格を決めます。

⑥:「諸事情により納期が遅れます」や「納品後の大幅な変更はしないでください」などを書きます。

⑦:自分を出来る限り・分かりやすくアピールしましょう。

⑧:商品のお届け予定日を決めます。

⑨:一件に受注できる個数を決めます。

⑩:提供する商品・サービスの画像を載せます。例えば、似顔絵を描くサービスなら、似顔絵の画像を載せます。

⑪:購入者が匿名で評価できる・できないを選びます。

最後にしっかりと内容をチェックして問題がないようであれば「公開」をクリックします。

f:id:bunntinnmalu:20180205182938p:plain

商品・サービスをブログで宣伝する(公式サイトより引用)

誰でも出品した商品・サービスを多くの方に知ってもらいたいですよね?出品されているページの「自分のブログで紹介」をクリックし、コードをコピーして自分のブログに張り付けると読者の方はもちろん、訪れたユーザーに対しても宣伝をすることが出来ます。

f:id:bunntinnmalu:20180205184310p:plain

f:id:bunntinnmalu:20180205184712p:plain

最後に

ココナラの基礎知識と登録から出品までを説明してきましたがいかがだったでしょうか?ココナラは最初でも述べたように「自分の特技」をお金にすることが出来る画期的なサービスです。もし少しでも「得意なことでお金を稼ぎたい!」と思うのであれば登録するだけでも300円もらえるので、是非是非登録してみてください(^^♪ そして自分の特技を活かして、困っている方の役に立ってあげてください。お金ももらえて役に立つなんて素晴らしすぎます!これにてココナラの説明を終わりたいと思います。最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

スポンサードリンク