BUN HACK

高校生ブロガーと言えば?

はてなブログのゴールデンタイムって知ってる?

f:id:bunntinnmalu:20180126215214p:plain

スポンサードリンク
   

小話

TV番組にもゴールデンタイムがあるように、「はてなブログ」にもどうやらゴールデンタイムがあるようです。突然ですが皆さんは、ブログの記事を書いたときに、記事が書き終わったら即公開していますか?それとも予約投稿を利用して公開しています?多くの人は、前者の「書き終わったら即公開」という方が多いのではないでしょうか?そりゃ記事を書き終わったら早く読者の皆さんに見てもらいたい気持ちは分かります。分かりますが、一つここで考えて頂きたいことがあって、見てもらいたい読者ってその時間帯に、「果たしてはてなブログにログインをしているか」ということなんですよかの有名な〇〇さんのように、熱狂的な読者がいるブログは、どの時間帯に記事を公開しても多くの人が見てくれますが、僕みたいに、熱狂的な読者が少ない?(おそらく)ブログにとっては、記事を公開するタイミングがとても大切なんですよ。

 

そこでちょっと実験してみたんですよ。というよりGoogleアナリティクスを利用しました。実験内容としては至ってシンプルで、「時間帯別に記事をそれぞれ公開する」というもの、僕が設定した時間帯は、朝の5~6時の通勤前、昼前の10~11時、午後の15~16時、夜の19~20時、そして寝る前の22~23時の5つ。結果を先に言えば、寝る前の22時~23時がとてもアクセス数が多く集まりました。

何故10~11時はアクセス数が増えるのか?

僕の考察としては、やはりこの時間帯って皆さん仕事から帰り、夕食や風呂を済ませ、かつTVのゴールデンタイムが過ぎたときなんです。TVのゴールデンタイムは、言うまでもなく午後7時から10時です。しかも、1日の終わり直前なので、今日あったブログの出来事をチェックする人も多い傾向にあります。

ゴールデンタイムは、1日のうち19 - 22時の3時間[1]放送業界で視聴率が高くなりやすい時間帯の和製英語である。別名、ゴールデン帯。

 結論を言えば

  1. 22~23時はTVのゴールデンタイムが過ぎた時間である
  2. 多くの人は仕事から帰り、家でのんびりしている時が多い
  3. そして、1日のブログをチェックする方が多い

            ↓よって

はてなブログの「ゴールデンタイム」は22時から23時じゃ!!!

最後に

これはあくまで「考察」の範囲ですが、割かし当たっていると思います。ですので、騙されたと思って、22~23時に記事を公開してみてはいかがでしょうか?もしかしたら、アクセス数が今以上に増えるかもしれません!(^^)!

スポンサードリンク