BUN HACK

MENU

記事の検索順位をさらっと確認する方法(シークレットモード)

f:id:bunntinnmalu:20180129062046p:plain

スポンサードリンク
   

はじめに

SEOを意識したコンテンツを書いている方にとって、やはり自分の記事の検索順位は気になるものです。今回はさらっと記事の検索順位を確認する方法をご紹介します。

検索順位を確認する方法

今回ご紹介する方法は、Googleが提供している「Chrome」の「シークレットモード」を使った検索です。シークレットモードとは、Chromeブラウザにデフォルトで備わった機能で、誰にでもかんたんに使えます。

主な特徴としては

  1. ブラウザに閲覧履歴を残さない
  2. Cookieを残さない
  3. 検索履歴を残さない
  4. Googleアカウントに未ログイン状態で閲覧できる
  5. そしてパーソナライズド検索の影響を受けずに検索できる

「パーソナライズド検索」とは

一言で言えば、一人ひとりの検索のことです。普段私たちは何気なくGoogleを利用してあらゆることを検索していますが、実は検索によって得られる結果は、一人ひとり違います。何故かというとGoogleは、日常的に「あなた」が検索することや検索履歴を利用して、「あなた」に最適な検索結果を表示しているからなんです。なので、自分の記事の検索順位を知ろうとして、「Google」から検索してしまうと、「あなた」に最適な検索結果が表示されるので、正確な検索順位を確認することはできないのです

そこでこの「パーソナライズド検索」の影響を受けずに検索順位を知る方法として挙げられるのがこのChromeを使った「シークレットモード」なのです。

シークレットモードを使う方法

まず、大前提として「Chorome」をインストールする必要があるので、インストールしていない方はこちらからインストールしてください。

インストールが完了したらあとは簡単です。ショートカットキー「Ctrl+Shift+N」を押すか、もしくはツールバーから「シークレットウィンドウを開く」をクリックすれば起動することが出来ます。記事の内容から検索されそうなキーワードを抽出し検索すればOKです。

ただ

実はパーソナライズド検索以外にも検索順位に影響が出てくるのではないかといわれているものがあります。それは何かというと、「地域情報」ではないか?と言われています。IPアドレス(インターネット上での住所のようなもの)から地域情報が判断されているため、シークレットモードを使ってもその地域の情報が上位に出てしまうことがあるようです。

最後に 

検索順位を知る方法としてChromeの「シークレットモード」を紹介しましたが、どうやら「地域情報」も関係してくる(地域に関係のない記事なら問題なし)ので、さらっと目安程度に検索順位を知る方法としてはお勧めです。より精密な検索順位を知りたいのであれば、サーチコンソール等のツールを使うほうが良いでしょう。以上にて、シークレットモードの紹介を終わります。最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク