【ブログ運営】月3000PVを確実に稼ぐ3つのマル秘テクニック

この記事をシェアする

f:id:bunntinnmalu:20180330200547j:plain

はいお馴染み!高校生ブロガーのぶんちんです

昨日公開した「駄菓子屋で大人買いしてみた」という記事なんですが、そもそもこのブログはハウツー系をコンセプトに運営しているため、あまりにも相応しくないということで削除しました(当たり前)

今日は、「月3000PVを確実に稼ぐマル秘テクニック」と題して、僕が今までに行ってきたアクセス数・読者数を増やす方法を教えたいと思います。

では、さっそく行きましょう。

この記事の対象者

①雑記ブログを運営していてアクセス数を稼ぎたい方

②一日100PVも稼げていない方

テクニックその①:自分のブログを宣伝する

雑記ブログ(日々の出来事や思ったことなどを綴るブログ)を運営している人の中で、特に多い悩みの一つに「アクセス数・読者数が増えない」が挙げられますが、それは当たり前です。何故ならあなたは有名人ではないからです。有名人は「有名人」という理由だけで注目されますが、僕を含む一般人は、何か世間に誇れるものがない限り注目されません。

じゃあどうすればいいの?

そんな疑問が湧くかもしれませんが、解決策は至ってシンプルです。それは自分のブログを知ってもらえばいいのです。「こんな記事を書いています!」「こんなことやってるんですよ!」と宣伝すればいいのです。とっても簡単でしょ?

宣伝の方法は大きく分けて2つあります。一つ目が「ブログでの宣伝」、もう一つが「SNSでの宣伝」です。

ブログでの宣伝

ブログでの宣伝方法としては、読者登録スターコメントブックマークがありますが、一番効果の高い宣伝に、「読者登録」と「コメント」が挙げられます。コメントに関してはブックマークでのコメントでも構いません

では、何故この2つが効果が高いのでしょうか。それは、この2つはブロガーにとってこの上ない「幸せ」だからです。誰しもブログを運営しているのであれば、「みんなに読まれたい!」「反応が欲しい!」という欲求が必ずあります。収益を得ることや拡散される前にブロガーにはこの2つに欲求があるのです。そして読者登録をするということは言うまでもなく、「みんなに読まれたい!」という欲求に答えることができますし、「コメント」をすることは、「反応が欲しい」という欲求もクリアできます。要するに、自分がされて嬉しいことを他のブロガーさんにもしてあげることが大切なのです。嬉しいことをされた方はもちろん、「どんな人がしてくれたんだろう」と興味を持ってあなたのブログに訪れてくれます。そこで読者登録してくれるかはその人次第ですが、あなたのブログに訪れるきっかけを自分で作ることがとても重要なのです

大切ポイント

その①:あなたは有名人ではありません。一般人です。そこをしっかりと理解すること。

その②:積極的に「読者登録」や「コメント」をして自分のブログを知ってもらうこと。

その③:自分のブログに訪れるきっかけは自分で作ること

SNSでの宣伝

ここでのSNSはTwitterを意味します。僕が一番推奨する宣伝方法は、積極的に他のブロガーさんをフォローしていくという方法です。これは先ほど述べた「ブログでの宣伝」と通ずるものがあるのですが、理屈としては同じです。Twitterをやっている方なら、多くの人にフォローされることに越したことはありませんしフォローされることによって自分の記事を宣伝できるので、フォローされる側としては超嬉しいんですよね。やはり嬉しいことをされると「どんな人がフォローしてくれたのかな?」と自分のアカウントにも興味を持ってくれるので、運よく自分のアカウントもフォローしてくれる可能性が高いです。ここで大事なのがTwitterのプロフィール欄の活用です。活用と言っても、簡単な自己紹介と書いているブログのジャンル、そしてブログのURLだけ十分です。「物足りない!」という方は、プラスαで付け加えてもいいかもしれません。他にもTwitterを活用した宣伝方法としては、定期的な過去記事紹介や自動DMなどがありますが、自動DMに関してはあまり良いイメージが湧かないのでおすすめはしません。

大切ポイント

その①:積極手に他のブロガーさんをフォローすること。(一度に10人くらいが目安です。それ以上フォローするとスパム判定を受ける可能性あり)ほとんどのブロガーさんのアカウントには、「~@はてなブログ、または、~@ブロガー」など書いてあるので見分けがつきやすいです。仮に書いてなかったとしてもプロフィール欄を見れば分かります。

その②:プロフィール欄には、「自己紹介」「ブログのジャンル」「ブログのURL」をしっかりと書くこと。

その③:定期的に過去記事紹介をすること

テクニックその②:スターを活用する

読者登録をしたら、今度はどんどんブログを読んでスターをつけていきましょう。時間がないという方は、読まないで付けましょう・・・ってのは冗談で、自分のブログをいつも読んでくれている常連さんのブログを積極的に読んでスターをつけていきましょう。時にはコメントやブックマークを活用していくと、「筆者」と「読者」の関係がだんだんと近くなってくるので、1日のPV数も安定してきます。

大切ポイント

①読者登録したら、ブログを読む・スターをつける。時にはコメントやブックマークをしてあげる。(当たり前だけどね)

テクニックその③:タイトルは読者をひきつけるようなタイトルに

これは僕もよくやってしまうのですが、「~してみた!」というタイトルはやめましょう。「カレーライス作ってみた!」とか「パソコン買ってみた!」等のタイトルは、タイトルだけで記事の内容が完結してしまうので、記事をクリックするという衝動が抑えられてしまいます。悪く言えば、読者を煽るようなタイトルくらいが丁度良いです。でもあまり煽りすぎるのも良くないので、そこは加減が重要です。

大切ポイント

その①:タイトルは煽るくらいが丁度良い

はい!というわけで、僕が実際に行ってきた3つのテクニックをご紹介しましたが、参考になりましたか?これさえやれば誰でも1日100V、1か月3000PVなんて楽勝なので、この記事の対象者は、しっかりと実践してくださいね(^^♪

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。