仕事とストレスとお金の話からのココナラで稼ぐ方法

この記事をシェアする

f:id:bunntinnmalu:20180721120702p:plain

こんにちは!高校生ブロガーのぶんたです。

 

連日のように暑い日が続きますが、皆さんが「暑い」と嘆いている一方で、僕はこんなことを考えています。

 

例えば、「こんだけ暑かったら、食料を販売する免許を取って、移動販売車を買って、原価をこのくらいに抑えて、1杯000円でかき氷を売ったらどれくらい利益が出るだろうか」ということを考えたり、

 

近くのスーパーで業務用の安い缶ジュースやペットボトル飲料を仕入れて、海水浴場なり、人の集まる場所なりで2倍、3倍にして売ったら利益率はどれくらいだろうか」など、

 

季節や需要を活かしたお金の稼ぎ方を模索しています。

 

まぁこの考え方は転売ビジネスでも言えることで、「今年の夏は猛暑日が多いから、人々は海水浴場やプールへ行くでしょう。そうすると水着や日焼け止めの需要が高まるから、あらかじめ、冬の時や水着の需要が低いときにこれらの商品を安く仕入れておいて、メルカリなりフリマなり、知名度も高く利用者数も多いプラットフォームで売りさばけばかなり儲かるだろうな~」なんて思うわけです。

 

まぁお金の稼ぎ方なんていくらでもありますが、一番手っ取り早く稼ぐ方法は、世の中の流れ、需要の動きを素早く読み取り、人々が行動する前に先手先手で手を打っていく方法です

 

これさえ出来れば、明日の暮らしがどうだとか、老後の心配がどうだとか、将来に対する不安がほとんどなくなるので、必然的にストレスのない生活を送ることとなり、長生きすることが出来ます。

 

ストレス社会と言われるように、日本人の多くはストレスを感じながら生活しています。調べてみたところ、仕事上のストレスがダントツに多く、男女ともにかなりの高い数値となっていることが分かりました。

参考:

#116 仕事のストレスが多い日本人 | 文研ブログ|NHKブログ

 

つまり、会社で働かなければ相当数の日本人はストレス生活からの脱却をすることが出来るのですが、多くの人は「会社に囚われない、会社で働かない生き方」を実践することが出来ていません。

 

では、なぜ多くの日本人はストレス生活からの脱却をすることが出来ないのでしょうか。

 

要因は大きく分けて2つあります。

 

一つ目は、「会社に囚われない、会社で働かない生き方」を知らない、分からないことです。

 

今の日本の教育では、「正解を早く当てる」ことにフォーカスした情報処理力を鍛えるための授業がなされています。要は「テストで100点を取るための人間」を作っているわけです。

 

そのため、ネットを使ったお金の稼ぎ方であったり、自分の特技や強みを生かして収益を生み出す方法が分かりません、というより知りません。これは非常に大きな問題です。

 

経済、軍事で世界をリードしているアメリカでは、10歳のうちからスタートしている奴らがゴロゴロいます。それが普通なんです。

 

まぁここであーだこーだ日本の教育についての問題点を語ったところで根本的な問題の解決にはならないので、今日からすぐに始められるビジネスを教えたいと思います。

 

そのビジネスというのが「ココナラ」を使ったものです。聞いたことがある人も多いと思いますが、一応さらっと説明すると、ココナラは自分の特技や好きなことをお金に換えることが出来るビジネスです。

 

僕も実際に利用しているのですが、トータルで32500円ほど稼ぎました。

f:id:bunntinnmalu:20180721113750j:plain

では、ここからは具体的にやり方を説明しますね!

ココナラで稼ぐ方法

その①:ココナラに登録する

まず、「ココナラ」へアクセスします。そして画面上部の「会員登録」をクリックします。

f:id:bunntinnmalu:20180721114534p:plain

次に新規会員登録画面が出てくるので、各自入力を済ませま「登録」をクリックします。

f:id:bunntinnmalu:20180721114850p:plain

次にこんな画面が出てくるので、再度必要事項を入力し「利用規約に同意して登録」をクリックします。

f:id:bunntinnmalu:20180721114920p:plain

確認メールが登録したメールアドレス宛に送られるので、そちらから本登録をします。ちなみに仮登録メールはこれです。

f:id:bunntinnmalu:20180721115008p:plain

 

仮登録メールのURLをクリックすると、ホームページへ飛びますので、青四角で囲まれた「アカウント設定」をクリックします。

f:id:bunntinnmalu:20180721115036p:plain

そうするとこんな画面が出てくるので、電話番号の認証をします。これでココナラのすべての登録が終わりです。

f:id:bunntinnmalu:20180721115111p:plain

その②:サービスを出品する

先ほどのホームページに戻り、今度は「出品する」をクリックします。

f:id:bunntinnmalu:20180721115319p:plain

そしたらこんな画面が出てきます。今回は「通常サービス」で出品したいと思います。

f:id:bunntinnmalu:20180721115357p:plain

 

次に出品する商品の内容を決めていきます。初心者の方にとっては、ちょっとめんどくさいと思うかもしれませんが、一回作ってしまえば、あとは商品が買われるのを待つだけなので、最初は頑張りましょう!

①:提供内容をシンプルに「〜ます」形式で入力します。
②:まずは、キャッチコピーの書き方を、「どんな人にオススメか」「どんな用途・シーンにオススメか」「あなたのバックグラウンドやサービス出品の背景」等例を元に選んでください。そして書き方を選択後、入力フォームに、あなたのサービスの特徴が購入者に伝わるようなキャッチコピーを30字以内で作成します。
③:サービス内容は、「どんなことができるのか」「誰向けなのか」等出来るだけ詳しく書きます。
④:出品する商品のカテゴリを選びましょう
⑤:出品する商品の価格を決めます。
⑥:「諸事情により納期が遅れます」や「納品後の大幅な変更はしないでください」などを書きます。
⑦:自分を出来る限り・分かりやすくアピールしましょう。
⑧:商品のお届け予定日を決めます。
⑨:一件に受注できる個数を決めます。
⑩:提供する商品・サービスの画像を載せます。例えば、似顔絵を描くサービスなら、似顔絵の画像を載せます。
⑪:購入者が匿名で評価できる・できないを選びます。
最後にしっかりと内容をチェックして問題がないようであれば「公開」をクリックします。

f:id:bunntinnmalu:20180721115538p:plain

その③:サービスを宣伝する

出品されているページの「自分のブログで紹介」をクリックし、コードをコピーして自分のブログに張り付けると読者の方はもちろん、訪れたユーザーに対しても宣伝をすることが出来ます。

f:id:bunntinnmalu:20180721115917p:plain

f:id:bunntinnmalu:20180721115932p:plain

いつの間にか、話がココナラで稼ぐ方法を教える記事になってしまいましたが、まぁたまにはいいでしょう。

てなわけで今日はこの辺で

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。