アプリアフィリエイトで面倒くさいことランキングトップ5

この記事をシェアする

こんばんは~、高校生ブロガーのぶんたです。

 

3日前ほどブログを書いていませんでした。サボってました。

 

まぁブログなんて、労力の割に稼げないので、そこそこ手抜きくらいが丁度いいんですよ(手抜きも何もこのブログには広告を張ってないけどね)

 

それに比べてアプリアフィリエイトはいいですよ。

 

昨日もTwitter上では言ったのですが、新しいアプリASP2社の審査が通ったので、さっそく広告を張ってみたんですよ。そしたらなんと!

f:id:bunntinnmalu:20180726172622p:plain

f:id:bunntinnmalu:20180726172632p:plain

しめて790円の収益が出てしまいました。やっぱ凄いぜアプリアフィリエイト!

 

ということで、今回は、「アプリアフィリエイトで面倒くさいことランキングトップ5」と題して、1か月半アプリアフィリエイトに取り組んできた僕が、作業の中で「これめんどくさいな~」と思ったことを5つランキング形式で発表していきたいと思います。

第五位:アプリの紹介記事を書く(自分のやりたくないアプリ)

アプリアフィリエイトって、基本的に、各種ASPが配信している広告の中から単価が高くて掲載期間が長いものを選んで記事を書くのですが、その際、自分のやりたくない・興味のないゲームまで遊ばなくてはならないので、正直めんどくさいです。

例えば、「あんさんぶるスターズ!」っていうイケメンアイドルを育てるゲームがあるのですが、☟これね

f:id:bunntinnmalu:20180726173454j:plain

いや俺男だから!こんなんやらんわ!」って思いつつも、ゲームで遊ばなくてはいけないんですね。うん。めんどくさい。

まぁ、ゲーム的には良かったので、イケメンが好きな方は遊んでみてください。

☟もちろんアフィリエイトリンクは入ってないです。

あんさんぶるスターズ!

あんさんぶるスターズ!
開発元:Happy Elements K.K
無料
posted withアプリーチ

 

 

第四位:広告の張り替え

アプリASPが配信している広告って、結構期間が短くてですね、早いものだと1週間くらいで広告の掲載が終了してしまうんですね。なので、「こっちの広告はいつまでで、あっちの広告は張り替えて、そっちの広告はまだ大丈夫」みたいなことが日常茶飯事で正直大変めんどくさい。せめて最低2週間は掲載してもらいたいものです。

第三位:各種ASPからのメールがめっちゃくるから読むのが大変

便宜上、一つのメールアドレスを使っているものですから、毎日大量にメールが送られてきます。メール内容は基本的に、「〇〇アプリの単価が変更されました」「〇〇アプリの掲載が終了しました」「〇〇アプリの配信がスタートしました」みたいなのが多いのですが、「地味に重要、地味に見逃せない」感じのメールなので読みたくなくても読まなければならないという・・・・めんどくせええええーーー

第二位:アプリのダウロード&インストール

仕事柄、毎日10個くらいのアプリの紹介記事を書くので、それだけゲームをしなくてはなりません。まぁゲームすることはそれほど苦ではないのですが、1日に10個もアプリをダウンロードしていると、普通の人の2倍・3倍くらいのスピードでデータ容量を使います。なので、アプリダウンロード➡ゲームで遊ぶ➡記事を書く➡インストールをめっちゃ繰り返すことになります。まぁインストールはすぐにできるのでいいんですが、ダウロードがなんせ時間のかかるものも多く、とても面倒くさいです。

第一位:ASPの管理

アプリアフィリエイトで面倒くさいことランキングトップ5」で栄えある1位に輝いたのは!

ASPの管理」です!おめでとうございます!

ということで、一番のめんどくさいのはASPの管理です。僕は15個くらいASPに登録しているのですが、「あのアプリは、どのASPのどれで、単価はいくらで、掲載期間はいついつまでだっけ?」みたいなことがよくあります。それ×15なので相当大変ですね。一応打開策として、エクセルで一括管理はしているものの、それでも大変ですね。

 

はい!ということで、アプリアフィリエイトで面倒くさいことを5つご紹介しましたがいかがだったでしょうか?少しでも「アプリアフィリエイトは大変なんだな」ということが分かってもらえば嬉しいです!

てなわけで今日はこの辺で

お相手はぶんたでした。