【1MillionProject】3日目:思わぬ収益が!!!!

この記事をシェアする

f:id:bunntinnmalu:20180820005351p:plain

地獄の沙汰も金次第

 

皆さんこんばんは!高校生ブロガーのぶんちんです。

 

僕の家族に限らず、どこの家庭でもそうだと思うのですが、日本という国では、家族との会話、人との会話の中で「お金」が話題として出てくるのを嫌います。

 

そのくせして内心ではめっちゃお金を必要としているくせに、何故か、いつどこだってお金の話はご法度とされているのです。

 

高校1年生の頃に、現代文の授業で外山滋比古作の『「思われる」と「考える」』という評論を扱ったのですが、その文中の中でも、このような記述がありました。

そういえば、われわれは人に金を渡すときにも包みに入れる。店先で買い物をするときはもちろん裸の金であるが、いくらかでも社交の意味合いの籠った金を贈るとき、むき出しの金ではいけないのは常識である。

引用:外山滋比古『「思われる」と「考える」』から

 

僕はこの文章を読んだときに、「日本人は極力「お金」という存在を日常から避け、お金を渡す時でも、包みに入れることで、その存在を明確なものとして扱うのを嫌う習性があるんだな。」ということを強く実感しました。

 

それと同時に、「だから日本人は世界に負けてしまうんだな」ということも感じました。

 

海外に行ったことがない人は分からないと思いますが、世界をリードするアメリカでは、日本とは違って「お金」に対してかなりオープンです。

 

それもそのはず、アメリカでは10代、下手したら小学生の頃から起業を目指す子どもたちがわんさかいます。そして、そういった子どもたちを育成する共同事業もスタートしています。

 

例えば、テキサス州オースティンを拠点とするActon AcademyとActon MBAプログラムでは、「世界各地で、1日ひとつのフェアを実施しよう」という目標を掲げてスタートした「Acton Children's Business Fair」がアメリカ全土に広がっています。

 

このフェアの目的は、子供たちの起業家精神を促し、人生における彼らの個人的な使命を見つける手助けをすること。そして子供たちに「1日起業家」として、自分の考えたビジネスを運営させる機会を提供していることです。

 

もちろん、日本にはこういった共同プロジェクトが実施されているなんてニュースは聞きません。ただ、やっと日本でも文部科学省が小中学校でプログラミングの授業を取り入れる方向にはなりましたが、はっきり言って遅すぎます。

 

まぁ、日本の教育では、お金の話はもちろんのこと、グローバル時代を生き抜くための力をつける授業であったり、ネットを活用した収入源の作り方なんて話はしないので、その時点で、だいぶ世界からは劣っていると思いますが、所詮、今の日本は、しっかりと会社で働いて、税金を納める国民を育成することを目的としているので、恐らくオリンピックが開催されるまでは、先でも述べたような「起業家」を育成するような授業はなされないでしょう。

 

最近日本でも、起業する高校生や大学生が増えてきましたが、そういう流れは本当にいい流れなので、この流れを絶やさず、国や地方公共団体なども、そういった取り組みを積極的に支援する仕組みづくりを作ってほしいですね。

 

とまぁ長々と日本教育の現状に対する愚痴よりの意見を述べてきましたが、さっそく今日の収益を報告していきたいと思います(といっても1日ずれているので正確には昨日の分ですが(笑))

気になる8月22日の収益は・・・???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7043円!!!

内訳としては、700円のアプリ一つと、900円のアプリ6つと、参考書を売ったお金の743円と、このブログのアドセンス200円です。

f:id:bunntinnmalu:20180823203535p:plain

自分の部屋の押し入れに、使わなくなった参考書や教科書がかなりあったので、「学参プラザ」という参考書や教科書を買取してくれる業者に売ってみたんですね。そしたら以外にも700円弱売れたので、「思わぬ収益」と表現しました。

 

ちなみに、買取は段ボールに詰めて封をして受け取りに来る業者に渡すだけなので簡単でとっても楽ちんでした。

 

最初は、メルカリなんかで1点1点売ろうか迷ったのですが、めんどくさかったのでやめました(笑)

 

まぁいらないものが「お金」になることほど嬉しいことはないので、このお金で美味しいものを食べに行きたいと思います。

 

てなわけで今日はこの辺で

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

8月20日:5000円

8月21日:5200円

8月22日:7043円

100万まで残り982757円