BUN HACK

謙虚になります。

8つのブログをカスタマイズして分かった2つのこと。

f:id:bunntinnmalu:20180930192137p:plain

こんばんは。

青春をネットビジネスに費やした系ブロガーのぶんちんです。

 

今年の2月からココナラにて、はてなブログのカスタマイズの代行サービスを提供しているのですが、ふと依頼された仕事の数を数えてみたら、8つになっていたので、ここんところで一度、カスタマイズの代行をしてみて分かったことや思ったことなどを書いていきたいと思います。

分かったことその①:「分からない」「面倒くさい」は金になる

いきなり金の話で申し訳ないのですが、カスタマイズを代行する意図としては、上記で述べた2つの理由があると思います。

 

というのも、僕が提供しているサービスは、調べれば一人でできるものばかりですし、カスタマイズ系の記事は、アクセス数を増やしたいブロガーが、懇切丁寧に詳しく分かりやすく書いてあるので、「代行する必要があるか?」と問われたら、ぶっちゃけその必要はありません(提供している僕が言うのもなんですが(笑))

 

とすると、代行する意図としては、やはり「カスタマイズするのが面倒くさい」「html?CSS?何ソレ?ぜんぜ~ん分からない!」といった「面倒くさい」「分からない」(気持ち・感情)があるのだと思います。

 

つまり、人間が感じる「めんどくさい」「分からない」という気持ちは金になるということなんです。

 

まぁ、これは今に始まった話ではないので、皆さんも理解していると思いますが、この項目で僕が言いたいことと言うのは、みんながめんどくさいと思うことや、分からないと思うことが、自分にとってそうでない場合、これは大きなビジネスチャンスだと言うことです。

 

そもそも「ココナラ」というサービス自体、この仕組みを利用したサービスでもあるのですが、まだココナラでサービスを提供していない方は、とってももったいないので、今すぐにも会員登録してくださいね!

 

はい。次行きまーす。

分かったことその②:コードをコピペしまくってるので何が何だか分からないブログが多すぎる

タイトルにもある通り、僕は8つのブログをカスタマイズしてきたのですが、どのブログも、コードを色んな所に「これでもか!」というくらいコピペしまくっているので、どのコードがどのカスタマイズと関連しているのか分かりませんでした。

 

まぁ、そこは俺様の類まれなる知識と力でなんとかするのですが、にわかカスタマイズ代行業者だったら、代行依頼を断ると思います。それくらいめちゃくちゃですw

 

ですので、今この記事を見ているブロガー中で、「あのカスタマイズもいい!」「このカスタマイズも素敵!」となって、あれもこれもコピペしてデザインCSSにコードを張り付けまくっている方がいましたら、今一度見直して整理してください。

 

これは、ただ単に「どこコードがどのカスタマイズと関連しているのか分からなくなる」という理由だけでなく、コードが整理されてないと間違ったコードを消してしまい、とんでもない状況になってしまう可能性が高いからです!

 

せっかく良いデザインなのに、一つのミスで台無しなんて嫌ですよね?

 

なので、心当たりある方はコード整理のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

はい!ということで、8つのブログをカスタマイズして分かったこと書いてきましたがいかがだったでしょうか?

 

まぁ、何の参考にもならない記事ですが、コードを整理する重要性・必要性だけは分かってもらえたかと思います。

 

てなわけで今日はこの辺

 

お相手はぶんちんでした。