BUN HACK

社会を知らない若造が、起業して世界へ羽ばたきます。

ブログ歴1年半の僕が教える「ブログが長続きする秘訣」

皆さんこんにちは!中卒ブロガーのぶんちんです。

 

僕のブログは収益を上げる目的で運営していないので、広告を張っていません。

 

はてなブログでブログを書いている人の中には、ブログでお金を稼ぎたいと考えている人もいることだと思います。

 

ブログをビジネスとして利用するのは全然構わないですし、稼げなくても知識と経験が身に付くので、やらない理由はないと思っているのですが、ブログをビジネスとして利用する場合、アクセス数と広告費が稼げるような記事を書かなければいけないので、「アクセス数ありき」「広告費ありき」のような内容になってしまい、本当に自分が伝えたいことを伝えることができなくなってしまいます。

 

なおかつ、そのような「見返り」を求めてブログを運営するということは、自分が思っていたような「見返り」を得られない場合、ブログを続けることが苦痛になります。

 

それよりも、ブログ以外のビジネスに力を入れて、そっちで結果を出しておけば、ブログで稼ぐ必要はなくなります。

 

要は、ブログを「本業」とするのではなく、あくまでサブビジネス的な立ち位置にしておいて、それ以外のビジネスを「本業」にするということです。

 

そうすると、アクセス数、広告費を気にすることなく自分の書きたい、伝えたい内容をそのまま記事にすることができます。

 

これなら、ブログで消耗する理由がなくなるので、ストレスフリーなブログライフを送ることができます。

 

これがブログを1年半続けることができた秘訣です。

 

まぁ、僕はブログを書くことが好きなので、ぶっちゃけた話、他のビジネスで結果を出していなくてもブログは書いていたんですけどね~(笑)

 

ともかく、「金の余裕は心の余裕」と言いますので、皆さんもブログ以外のビジネスで結果を出して、ストレスフリーなブログライフを送りましょう!

 

てなわけで今日はこの辺で

お相手はぶんちんでした。