BUN HACK

中卒ブロガーぶんちんが最短最速確実でお金持ちになるブログ

時間はお金で買えるけど、お金は時間で買えません。

皆さんこんにちは!中卒ブロガーのぶんちんです。

 

一昔前に、ソフトバンクユーザー向けに「スーパーフライデー」と称して牛丼やらアイスクリームやらを無料で配布するイベントが定期的に行われていました。

 

そのイベントの中で、350円の牛丼1杯が欲しいがために、1時間2時間と並ぶ人間たちの様子がネットで話題になりました。

 

ネットの意見としては「たかだか350円のために1時間並ぶなんてアホだ」とか「牛丼ごときで必死すぎだろw」とか、まぁ酷いもんでした。

 

確かに、350円の牛丼一杯のために1時間2時間並ぶのはいかがなものかと思いますが、人生において牛丼のために1時間並ぶことができる機会なんて早々ないし、並ばずに食べた牛丼よりも1時間並んで食べた牛丼のほうがより美味しく感じられたと思うので、僕的には、「牛丼をより美味しく食べるため」という明確な動機があるのであれば、1時間でも2時間でも並んでいいと思います。

 

ただ、そんな理由で並んでいる人なんてほぼ皆無だと思います。

 

逆にいたら、ちょっと仲良くなれる気がします。

 

問題なのは、そういう理由がなく、ただただ並んでいる人間たちです。

 

これは、叩かれて当然です。

 

何故なら、350円の牛丼を食べるために1時間並んでいるわけですから、これほど愚かな行為はないからです。

 

それなら、1時間働いて牛丼並盛3杯食べたほうがマシです。

 

仮に、並んでいる最中に英語の勉強をしようが、「1時間並ぶ」という時間的拘束を受けている時点で反論にはなりません。

 

では何故、350円の牛丼のために1時間並ぶ人間が続出したのでしょうか。

 

答えは、自分の時間の価値を理解してない人が多いからです。

 

自分の時間の価値を理解していない人間は、平気で時間を無駄にします。

 

平気で時間を無駄にするどころか、平気で遅刻したり、平気で他人の時間を奪ったりします。

 

自分の時間に価値を見出せないから、他人の時間を奪ってもいいと思ってるんですね。こういう人たちは。

 

まぁ~自分の時間の価値を理解している人間からしたら最悪ですよね。

 

関わりたくない人間ランキング1位です(笑)

 

自分の時間の価値が分からないから、通常30分で済む買い物すら1時間、2時間と時間がかかります。

 

この人たちにとって、時間とお金の関係は「時間<お金」です。

 

だから、安い食品、安い衣服を求めて無駄な時間を過ごすのです。

 

一方、自分の時間の価値を理解している人間は、多少値段が高くてもすぐに手に入るほうを選びます。

 

何故なら、安い商品を選ぶため探すために要する時間があれば、その時間を使ってお金が稼げることを知っているからです。

 

なので、多少高い商品を買っても総合的に考えれば、安い商品を買うよりも安上がりなのです。

 

そして、「時間はお金で買えるけど、お金は時間で買えない」ということをよく理解しています。

 

なので、お金を稼げば稼ぐほど時間にシビアになり時間に投資します。

 

バスで行けば通常30分かかる道のりも、タクシーで行きます。

 

時給の低い人間からしたら、「無駄遣いだ!」と思うかもしれませんが、時給の高い人間からしたら30分も使う方が無駄なのです。

 

ここからは、自分の時間の価値を理解していない、理解できない人間の特徴をあげていきます。

1.時給が低い

時給が低いということは、1時間で生み出せるお金の量が低いということなので、時間あたりの価値が低いということです。ゆえに、自分の時間に「価値」が見出せません。

2.財布の中はポイントカードで一杯。

ポイントカードを作る時間、ポイントカードを出す時間、ポイントカードをしまう時間、ポイントカードを使う時間、これらが積み重なれば相当な時間になります。というか、100円で1ポイント、200円で1ポイントとか割に合わなすぎです。

3.収入が労働収入のみ

一体いつまで自分の貴重な時間を労働に捧げるつもりなんでしょうか・・・

4.投資スキルが皆無

未成年ならまだしても成人しているのに投資スキルがないってヤバいです。お勉強してください。

5.休みの日を娯楽に費やす

ゲーム・アニメ・映画・ドラマ・テレビ、その他娯楽と呼ばれるもの。

こんなものに時間を使ってもあなたは成長しません。よく考えましょう。

6.安いものが大好き

安物探しの銭失いです。

安いものを探すために費やされた時間の損失を把握しましょう。

時間の損失=お金の損失です。

7.時間は無限にあると思っている

そんなわけないでしょう。

 

はい!というわけで、7つの特徴を見てきましたがどうでしたか?

一つでも当てはまった方は要注意です。

今すぐ改善しないと大変なことになります。

ピンチはチャンスと言いますが、この場合のピンチはピンチです。

 

てなわけで今日はこの辺で

お相手はぶんちんでした。

f:id:bunntinnmalu:20190326133158j:plain