BUN HACK

社会を知らない若造が、起業して世界へ羽ばたきます。

フリーミアム戦略を使ったお金の稼ぎ方。

皆さんこんにちは!中卒ブロガーのぶんちんです。

 

フリーミアム戦略」というのは、「フリー(つまり無料)」と「プレミアム(つまり有料)」を掛け合わた課金型ビジネスモデルのことです。

 

身近なもので言えば、スマホゲーム、クックパッド、有料noteなんかが、このフリーミアム戦略と取っているビジネスになります。

 

  • ゲームで遊ぶのはタダだけど、強くなりたいならお金を払ってね~」がスマホゲーム。
  • 料理レシピを見るのはタダだけど、人気のレシピを見たいならお金を払ってね~」がクックパッド。
  • 前半部分はタダで読めるけど、後半部分を読みたいならお金を払ってね~」が有料noteです。

 

このフリーミアム戦略の最大の特徴であり最大の強みは、サービスの「基本部分」が無料で使えるということです。

 

なので、多くのユーザーを集客することができます。

 

何故なら、人間は「無料」という言葉に弱いからです。

 

そして、集客したユーザーの中には「ゲームでより強くなりたい!」「人気レシピが沢山見たい!」といった追加料金を支払ってでも、有料サービスを受けたいユーザーが出てきます。

 

そして、このビジネスモデルの収入源は、こういった「課金ユーザー」です。

 

ちなみに、フリーミアム戦略業界では、こういった課金ユーザーが全体ユーザーの5%も入れば、「ビジネス的に成功している」と見なされるそうです。

 

たった5%でいいんです。

 

100人いたら5人課金してくれれば御の字ということです。

 

そう考えると、成功の条件としては意外と簡単なのかもしれません。

 

ただし、そんなサービスを作るとなると膨大な開発費がかかってきますし、僕を含め知識も経験もない素人がやったところでたかが知れています。

 

そこで、わたくしぶんちんは考えました。

 

素人でもこのフリーミアム戦略を使ったビジネスをするためにはどうすればいいのか?

 

それが、「ブログと有料noteの掛け合わせ」です。

 

つまり、ブログで書く記事の一部を有料化するということです。

 

例えば、僕が世界一周をして気づいたことや感じたことをブログで書いたとしましょう。

 

前半部分は普通にこんな感じで書いていきます。

 

私は自分を探すため、世界一周の旅に出掛けました。

持ち物はこれとこれを持っていき、この空港会社のこの便を使って、あの国へと向かいました。

私が最初に訪れたこの国はこんな所で、こんな風習やこんな文化がありました。

 

そして、ある程度旅の内容を話終わったら、こんな感じに締めます。

 

私は、自分を探すため世界一周の旅に出掛けたのですが、各地の文化や風習について触れていく内に、自分が失っていた「大切なもの」に気づくことができました。

その「大切なもの」とは・・・(続きは200円で読めます)

 

どうですか?200円を払って、その大切なものとやらを知りたくなりませんでしたか?

 

これこそが僕の考える「ブログと有料noteの組み合わせ」です。

 

ブログと有料note」を組み合わせる最大のメリットは、ブログのドメインパワー、アクセス、読者数を引き継ぐことができるところです。

 

つまり、認知度0、アクセス0、読者0のnoteから有料noteを出すよりも、ブログの内容を一部有料化し、そこから有料noteの販売ページへユーザーを流す方が利益が出るまでのスピードが速くなるということです。

 

ただ、注意点としては、売り物として売ってもいいくらいの内容であることです。

 

今日は息子と公園に行きました。

そして、あるものを発見しました。

その「あるもの」とは・・・(続きは100円で読めます)

 

みたいなものは駄目ということです。

 

まぁ100%駄目っていう訳でもないですが、なんでもかんでも有料化するのはイメージダウンに繋がります。

 

あくまで、他人がなかなか経験できない、知ることができない内容。

 

例えば、

  • 現役教師と生徒が禁断の愛を交してしまった結果とか
  • 社内の不正に気付いて、その不正に対して立ち向かっていく過程とか

 

続きが読みたくなる内容ですね~

 

ただし、今挙げた例はあくまで僕の意見なので、全て鵜呑みにする必要はありません。

 

はい!というわけで、今日は「フリーミアム戦略を使ったお金の稼ぎ方」をご紹介しました。

 

少しでもあなたの収入が増えれば幸いです。

 

てなわけで今日はこの辺で

お相手ぶんちんでした。