BUN HACK

中卒ブロガーぶんちんが最短最速確実でお金持ちになるブログ

僕流の投資勉強法

皆さんこんにちは!中卒ブロガーのぶんちんです。

 

今日は僕が今までにやってきた勉強法、特に投資に関する勉強法をシェアしたいと思います。

 

なので、「投資をやってみたいけど、勉強のやり方が分からない!」という方は参考にしてみてください。

僕流の投資勉強法

その①:無料の情報を徹底的に活用する

僕は、1月11日に投資の勉強を始めてから今に至るまで、一冊も投資に関する本は買っていません。

 

何故なら、買わなくてもググれば基本的なことは理解できるからです。

 

そして、投資って言うのは基本的なことが理解できていれば全然OKです。

 

投資に対する一般的なイメージとして「投資は高度なテクニック、スキルが必要」というものがありますが、そんなことはありません。

 

逆に難しく考えすぎて、難しいことばかり書かれた投資の本を読めば読むほど負けると思います。

 

僕の場合、本は買いませんでしたが、より高度なテクニックを追い求めれば追い求めるほど投資で負けました。

 

ちょっと話がそれましたが、Googleさんの度重なるアップデートにより、検索結果で得らえる情報の質は年々アップしています。

 

これは本当にありがたいことで、「あんなことやこんなことを知りたい!」と思ったら、すぐその情報に行き着くことが可能になりました。

 

これは投資をする上で非常に大きなアドバンテージだと思います。

 

最近だと、文章だけの情報のみならず、YouTubeといった動画コンテンツも豊富なので、投資に限らず、「何かを学びたい!」と思ったらすぐに学べる環境が整っています。

 

それだけの環境があるなら徹底的に活用すべきだと僕は思いますし、僕は徹底的にそれらの環境を活用した結果、本を買わずとも投資のスキルを体得することができたので、逆にそういった環境を活用せずに、本を買うとか何かにお金を払うとか、ちょっと考えられないですね。

 

それらを踏まえた上で、いくつかオススメのサイト、YouTubeチャンネルを紹介しますね。

 

まず、チャートを読む上で大変お世話になってYouTubeチャンネルから。

 

その名も「青木隆治のIBカレッジ

https://www.youtube.com/channel/UCLQBznJxfveSI9JbQUd4R-Q

 

このチャンネルは、チャートを読むために必要なインジケーターの使い方であったり特徴などを分かりやすく丁寧に解説しています。

 

なので、投資初心者でもこのチャンネルの動画を3回~4回くらい見れば、実際にチャートが読めるようになります。それくらい分かりやすいです。

 

また、FXのみならず、株式投資にまつわる知識なども解説しているので、「株式投資を始めてみたいけど、分からない」という方にもオススメのチャンネルです。

FX関連の動画

  1. https://www.youtube.com/watch?v=y997kiObhDo&list=PLCDHW-nIOxMFZe3GtgAZ2PGoZ5uAXaCd2&index=11
  2. https://www.youtube.com/watch?v=76p5BXVMCsw&list=PLCDHW-nIOxMFZe3GtgAZ2PGoZ5uAXaCd2&index=12
  3. https://www.youtube.com/watch?v=1jIB8Lw-1oM&list=PLCDHW-nIOxMFZe3GtgAZ2PGoZ5uAXaCd2&index=14
  4. https://www.youtube.com/watch?v=0vt7fHhiv04&list=PLCDHW-nIOxMFZe3GtgAZ2PGoZ5uAXaCd2&index=15
  5. https://www.youtube.com/watch?v=jiJm_CfdIxE&list=PLCDHW-nIOxMFZe3GtgAZ2PGoZ5uAXaCd2&index=17

 

次に、テクニカル分析をより極める時にお世話になった2つサイトを紹介します。

 

一つ目が、「株の達人-チャート分析

 

二つ目が、「FXブロードネット-テクニックチャート口座

 

です。

 

この2つのサイトは、僕がテクニカル分析をする上で頻繁に使わせていただいたサイトになっております。

 

テクニカル分析で使うインジケーターの使い方は勿論のこと、実際の活用例などを詳しく解説してくれているので、実践で活用する力が身に尽きました。

 

なので、最初にご紹介した「青木隆治のIBカレッジ」で基本的なことを理解して、この2つのサイトで知識をより強固なものにするのがベストな使い方だと思います。

 

株の達人

テクニカル指標名別インデックス | チャート分析のための指標の見方・使い方 | 投資のノウハウを学べ!! | 株の達人

FXブロードネット

テクニカルチャート講座|FXブロードネット

その②:学んだ内容を、チャート上でアウトプットする

無料の情報を徹底的に活用し、知識を頭に叩き込んだら、今度はチャート上にインプットした知識をアウトプットしてみましょう。

 

具体的には、チャート上にYouTubeやサイトで学んだインジゲーターを表示して、実際に相場をテクニカル分析で読み解きます。

 

ファンダメンタルズ分析を学んでいるのであれば、各国の経済指標、要人発言などを元に、相場をファンダメンタルズ分析で読み解きます。

 

そうすることで、学んだ知識を確かなものにすることができます。

 

また、動いている相場を実際に分析することで、新たな発見や逆に分からない箇所が出てくると思います。

 

そしたら、またググります。

 

基本的にその繰り返しです。

 

時間があれば、デモ口座を利用して実際にエントリーしてみましょう。

 

この場合、勝ち負けはどうでもいいです。

 

それよりも、「動いている相場でエントリーする」という経験が大事なので。

 

実際にエントリーすることで分かること、気がつくこともあるので、エントリーする経験は時間がある限り積んでおきましょう。

その③:自分オリジナルの手法を編み出し検証する

ある程度投資の勉強をしていくと、「こんな時はここでエントリーするといい感じになる」とか「ここはこうだから、エントリーはしない」というように、裁量トレードができるようになってきます。

 

そして、更に裁量トレードを続けていくと、「ある特定の条件に合致するとこういう結果になる」という事実が見えてくるようになります。

 

これこそが自分オリジナルの手法です、

 

そして、そういった手法を編み出せるようになってきたら、箇条書きにしてまとめて、手法の検証を行います。

 

つまり、「この手法は使えるかどうか」見極めるのです。

 

使えそうだったら、プログラム化してサインツール化します。もしくはEA化します。

 

もちろんお金はかかりますが、自分オリジナルの手法がサインツール(もしくはEA)になるのはとても面白いし楽しいです。

 

ちなみに僕は、今までに合計6本サインツールを作りました。

※『ぶんちん君』『ぶんちん君2号』『ぶんちん君3号』『ぶんちん君Z』『ぶんちん君α』『ぶんちん君β』『ぶんちん君γ』

 

そして、また新しいサインツールの開発に着手しました。

 

出来上がりは、今週末の予定です。

 

はい!というわけで、今回は「僕流の投資勉強法」と題して、僕が今までにやってきた投資勉強法をお伝えしました。

 

改めておさらいすると、

  1. 無料の情報を徹底的に活用する
  2. 学んだ内容を、チャート上にアウトプットする。実際に相場を分析する
  3. 自分オリジナルの手法を編み出し検証する。ツール化する

基本的にはこの繰り返しです。

 

繰り返せば繰り返すほど、より広くより深く「投資」というものが理解できるようになってきます。

 

まぁ投資って、皆さんが考えている以上に楽しくて面白いものです。

 

しかも、オリジナルロジックを編み出した時の喜びと言ったら、もう凄まじいです。

 

なので、この記事を読んだ人の中から、少しでも多くの人が「投資」に興味を持ってくれると大変うれしいです。

 

てなわけで今日はこの辺で

お相手ぶんちんでした。