BUN HACK

起業を目指す高校生の備忘録

さくっと解説!はてなProのメリット・デメリット

f:id:bunntinnmalu:20180106100355p:plain

 はてなProの14個のメリット

①ブログを合計10個まで開設できる

はてなブログ無料版では、最大3個までブログを開設できますが、Pro版にすることによって、その数を最大10個まで増やすことが出来ます。しかし、ぶっちゃけた話10個もいりません。僕は、この「BUN HACK」と「ぶんちゃんの元気100%ブログ」の2つブログを持っていますが、全然1個で十分です。様々なジャンルのブログを書きたい!」という方以外は、正直いらない機能でしょう。

②はてなによる広告を表示しない

2つ目の特典、それは「はてなによる公告を表示しない」機能です。これは案外いらない機能だと勘違いされている方もいますが、Googleアドセンスの登録を受ける際に、Google以外の広告をブログに貼っていると審査をクリアすることができないので、Googleアドセンスで広告収入を得ていく方にとっては、必須の機能です。

③独自ドメインを利用できる

これも先ほどの「はてなによる公告を表示しない」機能同様、Googleアドセンスの登録を受ける際に、独自のドメインを利用していないと即不合格なので、Googleアドセンスで広告収入を得ていく方にとっては、必須の機能です。

④写真容量が10倍!毎月3GB利用できる

これはブログの種類によって意見は分かれますが、僕は結構よい特典だと思います。というのも無料版の300MBでは、毎日更新&ほどほど写真を載せるブログにとって正直厳しい所ですし、写真の枚数を意識しなくてはならないのでいらぬ心配をすることが多々あります。それに比べ3GBだと、心置きなく写真を記事に載せることが出来るので、ストレスなくブログを書くことが出来ます。

⑤編集履歴も10倍!過去50件

この機能はその名の通り機能なのですが、正直いらないです。そもそも編集が毎回必要なほど不確かな記事を書かないのですし、最初からきちっと書いているならば、1回か2回の編集で十分です。ただ必要な人にとっては安心の機能かもしれません。

⑥キーワードリンクを表示しない

キーワードリンクというのは、無料版で記事を書いている方なら分かると思いますが、下の画像のように、特定のキーワード?ごとにリンクが埋め込まれる機能です。「ブログ開設おめでとうございます。」の下にうっすら線が入っていますよね?これがキーワードリンクです。この機能を停止することができます。

f:id:bunntinnmalu:20180105225520p:plain

⑦ヘッダメニューとフッタメニューを表示しない(PC版のみ)

ヘッダメニューというのが、ブログの画面上にあるこれのことで、

f:id:bunntinnmalu:20180105230529p:plain

フッダメニューというのが、ブログの画面下にあるこれのことです。

f:id:bunntinnmalu:20180105230612p:plain

正直な所、表示するか、表示しないかはどちらでもよいです。ただヘッダを非表示にすると、恐らくダッシュボード等が確認できなくなるので(確認できる方法を知っている方教えてください)ヘッダメニューだけは表示しておきましょう。

⑧スマートフォンでもブログパーツや広告を自由に設置できる

この機能は、スマホでもブログパーツ(カスタマイズのことかな?)や広告を自由に設置出来ますよ、という機能ですが、僕自身しょっちゅうカスタマイズすることはありませんし、ほとんどPCからカスタマイズ・広告の設置をしていますので、スマホでブログを書いていく方にとっては嬉しい機能ですね!

⑨複数人でブログを管理できる

ひとつのブログを複数人で共同で編集を行ったりできる機能です。普通にブログを書いていくならば、正直いらない機能です。ただ、みんなでワイワイブログを書いていきたい人たち・・・そんな人たちいるのかな(笑)

⑩スマートフォン表示にHTMLを追加

HTMLというのはですね、HyperText Markup Language(ハイパーテキスト マークアップ ランゲージの略です。 この機能は下の画像のようにスマホ用にHTMLを設定できるようになります。左の画像が設定なしで、右がありです右の方が縁取りや日付が強調されているので見やすくなっていますよね?これがその機能です。

f:id:bunntinnmalu:20180106082956p:plain

⑪カテゴリー別記事一覧ページのカスタマイズできる

この機能は、説明するよりも画像を見たほうが早いので、画像を見てもらいます。最初の画像が、設定なしの方です。

f:id:bunntinnmalu:20180106085121p:plain次に設定ありのほうを見てもらいます。

f:id:bunntinnmalu:20180106085135p:plain

どうですか?下の画像のほうがカテゴリーについて詳しくなっていますよね?要するにこの機能は、カテゴリー別の説明を増やす機能です。

⑫AMP対応にできる

AMPという言葉自体は重要ではないので説明を割愛させていただきますが、一言で言えばブログ自体をAMP対応にすると、ブログの表示速度が上がります。しかし、ブログの表示速度が上がるということは、それだけシンプルなブログになるので、下のようなブログの華とも言えるシェアボタンは表示されません。AMPに対応するか、しないかは個人の裁量に委ねますが、僕は対応しない方が良いと思います。華はあった方がいいですからね。

f:id:bunntinnmalu:20180106091036p:plain

⑬記事URLを引き継いでインポートできる

これはその字の如く、はてなブログからライブドアブログ等に「記事・記事に使われている画像」をそのまま引っ越すことが出来ます。引っ越す方には嬉しい機能ですね。

⑭固定ページを使用できる

固定ページというのは、「お問い合わせ」や「自己紹介」「注意事項」などずっと表示しておきたいページのことです。この機能の良い点というのが、しっかりとしたサイトが構成がされるので、SEO的に優位であるということです。ただ、固定ページに関しては、グローバルメニューでも全然対応できる(むしろそちらが良い)ので、必要のない方にとっては必要ありません。ちなみにグローバルメニューというのが、サイト上部にあるこれです。

f:id:bunntinnmalu:20180106094525p:plain

はてなProのデメリット

はてなProの最大のデメリット。それは有料であるということです。そして第二のデメリット?なのかは分かりませんが、「ご利用にあたって」という文章に、こんなことが書かれています。

f:id:bunntinnmalu:20180106101342p:plain

詳しく見てみると

はてなブログのガイドラインおよびはてな利用規約で禁止事項と定める行為が行われた場合ブログの公開停止や、アカウントの利用停止といった措置を講じることがあります。なお、利用期間中に利用停止措置や退会等があった場合でも、理由の如何を問わず料金やポイントの返還はいたしません。

要するに

  • 人権等を侵害してはいけません!
  • スパムや嫌がらせはしていけません!
  • URLを売ったりしてはいけません!
  • アダルト等はいけません!

つまり

普通にブログを利用しましょう!ってことです

では、次の項で具体的な料金プランを見ていきましょう。

はてなProの料金プラン

どれがおすすめの料金プランなのかは人それぞれなので、おすすめし難いですが、1か月コースを使ってみて、継続するか、しないかを決めることがベストな選択だと思います。

f:id:bunntinnmalu:20180105231949p:plain

しかし、「ご利用にあたって」という文章に気になる文言があります。

f:id:bunntinnmalu:20180105232512p:plain

よ~く見てみると、

クレジットカードで直接決済いただいた場合に限り、1つのはてなアカウントにつき1回のみ、最初の30日間は無料ではてなブログProをご利用いただけます。30日経過した後、選んだコースに応じた料金が自動的に発生しますのでご注意ください。30日経過する前に解約した場合、料金は発生いたしません。

要するに、

①1か月コースをクレジットカードでお支払いする

②30日間無料で、Pro版が使えます。

③30日間が終わる前にキャンセルしてしまえば、料金は発生しない。

つまり、

タダで1か月間Pro版が使えるということ(いえ~い)

 ですので、クレジットカードを持っている方は、是非この機会にタダでPro版を使ってみましょう

まとめ

はてなProのメリット

f:id:bunntinnmalu:20180106095353p:plain

はてなProデメリット

有料である

悪いことをしたら最悪BANされる(当たり前)

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。そしてお疲れ様でした。はてなProのメリット・デメリットは理解できたでしょうか?結構分かりやすく説明したつもりなので恐らく理解できたかと思います。この記事を多くの方に読んでもらいたので、ブックマーク等の拡散をお願いします。