【受験生必見】高校生がオススメするお役立ち英語情報ブログのご紹介!

この記事をシェアする

f:id:bunntinnmalu:20180603201631p:plainどうも!皆さんこんばんは~現役高校生ブロガーのぶんちんです

今回は受験生のみならず、これから英語を勉強していきたいと考えている人向けに、僕が個人的にオススメしている英語お役立ち情報ブログをご紹介していきたいと思います! 

どんなブログ?

今回ご紹介させていただくブログは、「アツトブログ-エンジニアから翻訳家に転身したアツトによる語学系ブログ-」という英語関連に特化したブログです。

f:id:bunntinnmalu:20180603182603j:plain

英語関連に特化したブログ」といっても、ジャンルは様々で、例えば、ディズニー映画でお馴染みの「美女と野獣」や「トイ・ストーリ」の劇中で使われているセリフから英語を学んだり、「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」の英語名言の紹介など、映画好きの方でも楽しく英語を学べる記事がいくつもあります。また、英語の勉強におすすめのYouTubeチャンネルの紹介であったり、TOIEC受験者にオススメの単語帳や勉強法など、ここでは紹介しきれないほど豊富なコンテンツが用意されています。なので「英語が嫌い!」という方でも、さほどアレルギーを起こさずに英語に触れることができます。しかも、どのコンテンツもTOIEC985点を叩き出したアツトさんによって作られているので、説得力があることはもちろん、TOIEC高得点者だからこそ言える内容のものも多いので、実際、筆者も色々と勉強させてもらっています。

ディズニー映画「美女と野獣」で学ぶ恋愛の英語 | アツトブログ

ディズニー映画「トイ・ストーリー」で学ぶ英語フレーズ | アツトブログ

映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」から英語の名言を学ぶ | アツトブログ

TOEIC初心者におすすめの単語帳と勉強法 | アツトブログ

【2018保存版】英語の勉強におすすめのyoutubeチャンネルまとめ | アツトブログ

どんな人が書いているの?

f:id:bunntinnmalu:20180603182840j:plain

このブログを書いている方は、プロフィールにもある通り、フリーランス翻訳者(翻訳者って言う仕事があるんですね。知りませんでした。)で活動している、アラサーブロガーのアツトさんです。ココナラでイラスト化させてもらったと言う、プロフィール画像はまさに「さわやかイケメン」にふさわしいご容貌。また、英検一級!TOEIC985点!基本情報技術者!応用情報技術者等、数々の華麗なる資格をお持ちの方です。また、英語だけでなく、中国語関連や「特許翻訳者」と呼ばれるお仕事についての記事も執筆されています。

僕が個人的に「面白い!」と思った記事

彼女が欲しい!」「彼氏が欲しい!」と思ってるそこのあなたに朗報です!この記事では、「英会話」を利用した出会いの方法について詳しく書かれています。例えば、NOVA、ECCなどの「英会話スクール」で一緒になったスクールさんと出会ったり、お金があまりかからない「社会人英会話サークル」を利用した出会いの方法であったりなど、アツトさん自身の経験によって書かれているので、英会話を武器に彼氏彼女が欲しい方は必読の記事となっています。

ぜひ一度は読んでほしい記事その①

この記事は、口コミでも評判の高い、「スタディサプリENGLISH TOEIC講座」というスタディサプリが提供している講座を、アツトさん自身が実際に受講してみた感想を綴っている「生の声」が聞ける記事となっています。具体的には、講座で設けらている4つのセクション(パーフェクト講義、実戦問題集、TEPPAN英単語、パーフェクト講義-英文法編-)のそれぞれの使い方やアツトさんによる分かりやすい解説、ざっくばらんなレビュー、そして中には、アツトさんの恋愛について触れられた部分もあるので、役に立つことはもちろん、楽しんで読める記事となっています。

ぜひ一度は読んでほしい記事その②

タイトルを読んでも分かるように、この記事はTOEICで985点というとてつもない点数を稼ぎ出したアツトさんが、Duolingo(デュオリンゴ)やスタディサプリENGLISHをはじめとする各種英語学習アプリを、ぶっちゃけトークで赤裸々に紹介している記事です。また、「中学英語を復習したい方」や「日常英会話からビジネス英会話までをマスターしたい方」といった"ユーザー別"にアプリを紹介しているので、受験生のみならず、これから英語を勉強したいと考えている方にもオススメしたい記事です。筆者も記事を読んでいるときに、「あ~なるほど」とか「これは参考になるな~」と思う箇所がいくつもあったので、英語学習アプリに迷っている方は必見です!

ぜひ一度は読んでほしい記事その③

【レベル別】洋書おすすめ本まとめ~kindleで英語学習しよう~ | アツトブログ

この記事は、翻訳家ブロガーとしても活動しているアツトさんが、実際に購入してみて、「これは面白い!おすすめできる」といった洋書おすすめ本を紹介している記事です。具体的には、「日本人のヘンテコな英語の間違い」を題材にした『Funny English 1-2-3: Funny Mistakes Japanese Make in English』であったり、日本語版で出版されているは『7つの習慣』など、読むだけで英語力が向上することはもちろん、為になるものであったり、プログラミングを学びたい向けのwebプログラミング本であったり、バラエティー豊かに紹介しているので、「読みたい洋書が見つからない!」方や、「おすすめの洋書が知りたい!」といった方向けに最適な記事となっています。なお、この記事で紹介している記事の中には、Kindle Unlimite(アマゾンが提供している月額980円の読み放題サービス)にも対応している書籍もあるので、Kindleを既に使っている方にもオススメしたい記事です。

最後に

今回は、高校3年生の僕がおすすめしたいお役立ち英語情報ブログをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。今まさに受験中の高校生の方大学でもっと専門的な英語を勉強したい大学生の方TOIECをはじめとする英語検定に合格したい方など、是非とも知っておいて損はないブログだとは思いますので、気になった方はアツトさんのブログ訪れてみてください!(^^)!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。